新古今の景色(109)院政期(84)寂蓮の遁世(22)『撰歌合』(2)働く海人

次に、寂蓮の歌は登場しないが、新古今時代の転換期を象徴するとされる「海辺秋月」の題詠歌から「働く海人」をモチーフにした3人の詠歌を採り上げたい。

 

先ずは二条院讃岐と番えて勝ちとなり、後に『新古今和歌集』(秋上・四〇一番)に入集した鴨長明の次の歌から。

 

         二十一番   左勝     鴨長明

      松島や潮くむ海人の秋の袖 月は物思ふならひのみかは

 

長明はこの歌で「海」と「月」の題を結びつけるために「月の宿る海人の袖」を設定し、その袖がどういう袖かを意味づけるために次の2首から本歌取りをしている。

 

          (古今集 恋五・七五六 伊勢)

      あひにあひて物思ふころのわが袖に 宿る月さへ濡るる顔なる

 

          (後拾遺集 恋四・八二七 原重之

      松島や雄島の海人の袖だにも 濡れにぞ濡れし色はかはらず

 

この歌で長明は下句の「月は物思ふならひのみかは」で、「月は物を思って涙に濡れた人の袖だけでなく、秋になると波に濡れた海人の袖にも宿る」との意を込めて、これまでの歌合で詠まれる事のなかった海人の袖を詠み込むという斬新さを打ち出している。

 

次に長明と番えて負けになった二条院讃岐の歌を採り上げたい。

 

          二十一番   右負    二条院讃岐

      松島や雄島の海人も心あらば 月にや今宵袖ぬらすらん

 

この二条院讃岐の歌も海人の袖に焦点を当てて「海人もこころあらば」と詠っているが、次に採り上げる宮内卿の「心ある雄島の海人の袂かな」よりは曖昧な存在として詠っている。

 

次により積極的に海人の存在に踏み込んだ宮内卿の歌をみてみたい。

 

         十八番  左勝   宮内卿

      心ある雄島の海人の袂かな 月宿れとは濡れぬものかは

 

後に『新古今和歌集』(秋上・三九九)に採られた宮内卿のこの歌は、「心ある雄島の海人の袂かな」と海で働く海人を「心ある存在」と明確に設定して、長明や二条院讃岐よりも一歩も二歩も踏み込んで働く海人を主体的な存在として詠っている。

 

そういえば、それまでは主として宮廷貴人や僧界が描かれてきた絵巻物に、初めて働く人や市井の庶民が登場したのは、後白河院パトロンとして描かせた「伴大納言絵巻」や「信貴山縁起絵巻」であった。(http://d.hatena.ne.jp/K-sako/20071122) 

 

そして、長い間宮廷人や僧を歌の対象にしてきた和歌の世界もに、働く庶民が詠われる対象となったのは後鳥羽院の時代である。

 

参考文献:『国文学~古今集新古今集』2004年11月号(學燈社