新古今の景色(29)院政期(4)源頼政(4)父・仲政(2)父子相和す!

次の歌は寂然法師(※1)と源頼政の父・仲政との間に交わされた贈答歌である。

 

父なくなりて後、常盤の里に侍りける比、やよひばかりに源仲正(仲政)が許に遣しける

寂念法師

〔春までもとはれざりける山里を 花さきなばと何思ひけむ〕

 

返し                    仲政

〔もろともに見し人もなき山里の 花さへかくてとはぬとをしれ〕

 

仲政に歌を贈った寂念は、鳥羽院のめのと子(※2)であり、和歌を熱愛するあまり紀貫之の職ならばと木工権頭を願って任じられた藤原為忠の息子であった。共に鳥羽院の厚い信を受けていた仲政と為忠は歌を通して強く結びつき、今日、最も多く仲政の歌を留めるものとして『丹後守為忠朝臣百首』と『木工権頭為忠朝臣家百首』が挙げられ、為忠が常盤山荘で催した歌合には仲政が頼政を伴って参加しており、ここではその時の父子の歌を採り上げてみた。

 

沼水杜若(かきつばた)  仲政

〔人すまぬあら野の沼をたが為と かこひてさけるかきつばたかも〕

 

杜若   頼政

〔さらぬだに行かたもなき沼水の めぐりにたてるかきつばたかな〕

 

滝下欵冬(やまぶき)  仲政

〔おちかかるたきつぼにさくやまぶきは 口(不明)なしひたす心地こそすれ〕

 

同    頼政

〔滝のいとにぬきとめられず散る玉を うくる袖かと見ゆるやまぶき〕

 

次の頼政の一句は『千載和歌集に』採られている。

 

夏月   頼政

〔庭の面はまだかはかぬに夕立の 空さりげなく澄める月かな〕

 

雨後月   仲政

〔しぐれつる雲のぬれぎぬぬぎすてて 心清くも澄める月かな〕

 

歌で「父子相和す」なんともうるわしい姿ではないか。

 

(※1)寂念(じゃくねん)平安時代後期の歌人、生没年未詳。俗名は藤原為業(ためなり)。弟の寂超・寂然と共に「大原の三寂」あるいは「常磐三寂」と称された。また、弟の寂超の出家前の妻は後に藤原俊成と再婚し定家の母となった美福門院加賀。『千載和歌集』以下の勅撰集に6首入集。

 

(※2)めのと子:乳母子。乳母の子 

 

参考文献:『人物叢書 源頼政』多賀宗隼 日本歴史学会編集 吉川弘文館